無味無臭

先日、中学の同級生からこんなLINEが来ました。

f:id:purupuruh:20170824000210j:image

休日でなにもすることが無かったので、渋谷で「ダンサー セルゲイ・ポルーニン世界一優雅な野獣」を鑑賞。とても素晴らしかったので感想を記入します。

 

映画の内容ですがセルゲイ・ポルーニンっていうバレエダンサーのドキュメンタリーです。

ダンサーのドキュメンタリーでタイトルが「dancer」これ凄くないですか?

イチローのドキュメンタリー作って「野球選手」ってタイトルにしないだろうし、

羽生結弦のドキュメンタリーが「スケーター」にもならないと思う。

でもこの映画を頭からお尻まで見れば「dancer」というタイトルに納得します。

 

この映画、親バカが猛烈に炸裂しています。

幼少期の頃から、セルゲイポルーニンをビデオで撮りまくってます。

母親は赤ちゃんの頃のセルゲイ・ポルーニンに関して、「股関節の可動域がすごく股がどこまでも広がった」と、証言しており、セルゲイ・ポルーニンには才能があると体操教室に通わせます。

ダンサーの道へと進むのですが、お父さん、おばあちゃんを海外に出稼ぎに行かせて、セルゲイ・ポルーニンをダンスの名門校に通わせます。

めちゃくちゃ親バカじゃないですか?

結果的に成功しちゃってるんですけど。

セルゲイ・ポルーニン、体操を続けるか、ダンサーになるかの分岐点に立ちます。ダンサーを選択するのですが、母親は言い切ります。

「ダンサーという選択で間違えなかった」と。この後にあるセルゲイ・ポルーニンが抱えるダンサーとしての苦悩を見ると決して「ダンサーという選択で間違えなかった」と決して言い切れません。恐るべき親バカ!

 

もう一点、セルゲイ・ポルーニンめちゃくちゃかっこいいです。

f:id:purupuruh:20170824005409j:image

ね。しかし、しかし、しかし、

女に関する情報がない!!!

絶対ヤリまくってるだろ!!!

 

「バレエには制約がある」と関係者は口を揃えて言っていますが彼の踊りを見ている限り、バレエに制約があるとは思えません。

 

最後に。

この映画は、https://youtu.be/c-tW0CkvdDIを最高の状態で見るための映画です。

 

映画『ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣』公式サイト
http://www.uplink.co.jp/dancer/